きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ

移動: 案内検索
魔法
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ
一般特性
分類 時空干渉魔法
術型 呪文詠唱型
術式 なし
属性
効果 不定形(精神溶解、固有結界の展開、召喚、変身など)
使用制限 詠唱中に噛むと発動しない
魔法特性
効果範囲 全体
持続時間 5~60分
きゃりーぱみゅぱみゅによる変身は、すでに富士山という日本随一の山の水準にまで達している

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅラテン文字転写:Caroline Charonplop Kyarypamyupamyu、略称:きゃりーぱみゅぱみゅ)は、詠唱中に舌を噛みそうになるタイプの魔法。また、この魔法の使用者として有名な検閲により削除1993年1月29日 - )のことを指す場合もある。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)の概要について[編集]

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)は、魔術師兼吟遊詩人・中田ヤスタカによって編み出された、大規模な時空干渉魔法である。その魔術効果や作用には不明な点が多く、「ライオンが踊りだす」、「耳からマイクスタンドが出てくる」、「眉毛が薄くなる」、「一柱の神を召喚できる」など、多岐に渡る内容が報告されている。既存の魔法で似た特徴を持つものを挙げると、

  • パルプンテ(魔法の効果に関して、非常に多くのバリエーションを持つ)
  • ドラゴラム(正月早々から、富士山と日の丸にメタモルフォーゼした例が報告されている)
  • 固有結界(異空間を作りだし、自分以外の人間を引きずりこむ例が確認されている)

等がある。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)の詠唱について[編集]

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)は、詠唱時に噛んでしまうことが多く、詠唱の完遂と術の発動が難しい魔法として知られている。そのため、一般的には、簡易版の詠唱である「きゃりーぱみゅぱみゅ」が使用されることがほとんどである。ただし、一般人はおろか他の魔術師であっても、簡易版である「きゃりーぱみゅぱみゅ」ですら噛まずに詠唱することは困難とされる。なお簡易版の「きゃりーぱみゅぱみゅ」ではなく、正規の「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」を発動させた場合、術の効果が強力になる上、魔術師としての能力が高く評価されるのでちょっとうれしくなるというおまけまでついてくるので、多くの魔術師がこれを習得していると言われている

なお、この魔法を詠唱できない人が多いために、中田師によって「きゃりーぱみぱみ」というさらに簡易版の詠唱が開発されており、これなら多くの人が術を発動できると思われる。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)で発現する効果について[編集]

今までに確認されている、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)で発現する効果は、以下の通りである。

悪魔的なPV
# 魔法発動日 魔法名称 内容
配信魔法 2010年3月30日 ミラクルオレンジ この2つの魔法については記録が残されていないこともあり、その内容はほぼ全て謎に包まれている。
配信魔法 2010年9月25日 ラブベリー
配信魔法 2011年7月20日 PONPONPON 世間一般に、初めてきゃりー(略)の恐ろしさを印象付けたのが、このPONPONPONである。すでにサビの「PONPONうぇいうぇいうぇい」からして人間が喋る言語で無いことは明らかである。効果は多岐に渡るが、アンデッド化(顔がピンク色に変化)、使い魔の召喚など、きゃりーの魔力の一端を見せ付けるものとなっている。
第1魔法 2012年1月11日 つけまつける 呪文にもある通り、「つけるタイプの魔法」(=憑依系呪文)である。
第2魔法 2012年4月4日 CANDY CANDY 甘い空気をふわふわ漂わせ、相手に幻覚を見せる魔法である。映像から確認できる範囲では、最大5体まで分身する、タマネギを使い魔とするなどの効果が現れるようである。
第3魔法 2012年10月17日 ファッションモンスター 基本的には、使い魔の召喚魔法である。ベースを一心不乱に弾くムックもどきや、ウサギ、ガイコツなどを召喚するほか、詠唱者の髪がアンテナ型に変化し、使い魔との交信能力が高まる。
第4魔法 2013年1月30日 キミに100パーセント/ふりそでーしょん 恐ろしいことに連続魔法であることが確認されている。「キミに100パーセント」は、詠唱によって二次元空間と三次元空間の垣根を破壊する高位魔法であり、「ふりそでーしょん」は、はたちはたちはたちと連呼することによって言霊を相手の頭に送り込み、相手に自分がはたちだった頃を思い出させる魔法である。
第5魔法 2013年3月20日 にんじゃりばんばん 詠唱者の分身である忍者がばんばん現れ、諜報活動を始め、結果を報告してくれる魔法である。
第6魔法 2013年5月15日 インベーダーインベーダー 冒頭から「おっしゃ Let's 世界制服」などと、ファッション感覚で世界に自前の制服を広めようとする、世にも恐ろしい魔法だ。さりげなく「Let's」と呼びかけ、被術者を世界制服の仲間に仕立て上げようとするあたりも、強力な勧誘魔法であり、注意が必要である。さらに「目からビーム、耳からミサイル」をそれぞれ発射可能であり、もはや魔法使いなのかアンドロイドなのかも分からない次元に達している。きゃりー史上、最大級の攻撃力を誇る魔法だ。だ。だ。
第7魔法 2013年11月6日 もったいないとらんど 物を大切にする騎士「もったいないと」(Mottai Knight)を召喚し、物持ちが悪い相手を成敗してくれる。
第8魔法 2014年2月26日 ゆめのはじまりんりん 魔法の冒頭がGAOの「サヨナラ」と酷似している。この魔法に関しては攻撃性をまったく持ってない。
第9魔法 2014年4月16日 ファミリーパーティー

この他にも小型魔法「もしもし原宿」、複合魔法「ぱみゅぱみゅレボリューション」「なんだこれくしょん」「ピカピカふぁんたじん」が確認されている。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)に対する対抗手段について[編集]

魔法・きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅの効果は、前述の通り多岐に渡っているため、防具(ファッションと読む)やアクセサリーなどによっては、魔法の効果を半減・無効化・吸収などによって防御することが難しい。そのため、術の発動内容に対処するよりは、魔法の詠唱者であるきゃりーを行動不能にすべきである。その具体的な方法としては、マカロンを食べさせることが有効であると考えられている[1]

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)について[編集]

世にも恐ろしい、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅの姿

この節では、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)を使用する魔術師であるきゃりーについて説明する。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)は、日本で活動する魔法使い。世を忍ぶ仮の姿としてはモデル/歌手/タレントとして生活している。中田ヤスタカ師に師事しており[2]、姉弟子にPerfumecapsuleMEGなどがいる。前述のきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔法)を行使できる魔術師のひとりである。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)の本名について[編集]

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)は、ハリーポッターシリーズに登場するヴォルデモート卿と並び称される魔法使いである。ハリーポッターの世界において、ヴォルデモート卿は多くの魔法使いから恐れられた結果、「例のあの人 (You-Know-Who)」 、「名前を言ってはいけないあの人 (He-Who-Must-Not-Be-Named)」などと呼称されていたが、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)についても同様である。彼女の真名を口にすることは禁忌とされている[3]。また、正式な魔術師名である「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」についても、この名を言おうとした際に誤って舌を噛んで魔法詠唱能力が低いことがバレて名誉を失うものが後を絶たないため、「きゃりーぱみゅぱみゅ」と略して呼ぶことが習慣となっている。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)の過去について[編集]

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)の過去については、すでに多くの資料が失われてしまっているため、詳しくはわかっていない。しかしごく一部の人間は、わずかに残された貴重な資料を後世の魔術研究者に引き継ぐため、ひそかに封じているとされている。なお、この資料の封印を解いたり、その所在を暴露したりすることはとくに行われていない。というのは、この資料の封印を解いたところで、彼女が有する強力な魔法力の根幹はわからないことが魔法界関係者に理解されているからである。

その他[編集]

きゃりーの恋人として報道されたFukase

2013年6の月、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ (魔術師)と魔法提供の契約を結んだ相手が「週刊女性」によって発覚した。相手は人気カルト教団・SEKAI NO OWARIの元教祖のFukaseであると報じられている。

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅの関連項目[編集]

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅの脚注[編集]

  1. ^ きゃりーの嫌いな食べ物はマカロンであることが確認されている。http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/566629/index.html
  2. ^ しかし、「きゃりーは、ご飯とストロベリーのどっちが好き?」と聞いてきた中田師に対し、「この人何言ってるんだろうって思った。」と中田師の魔法すら瞬時に無効化しており、すでに魔法防御力がかなり高いことが明らかになっている。
  3. ^ このタブーは日本国内しか存在しない模様である。

本項は第21回執筆コンテストに出品されました。