かわいいよ

移動: 案内検索

かわいいよとは、生物無生物を問わず人が何かを「可愛い」と思った際に使われる言葉である。主に女性、またはオタクが使用する言葉であり、かわいいよと言っても様々な種類が存在し一概にほめ言葉とはされていない。

可愛いとの違い[編集]

可愛いとはそのものの状態を表す言葉である。よって、これは生物だけでなく人形などの無生物にまで使える広範囲な物である。しかし「かわいいよ」は人に対してのみ使う言葉で人に対して使う場合はこちらのほうが好まれる。ただし、幼児などは人形などを友達としてみていることがあるので決して「かわいいよ」は人間にばかり使われるとは限らない。ただし、大の大人がこのようなことをしていた場合即刻通報したほうが社会のためになるとだけ言っておこう。なお、それが男性の場合は近寄らないことをお勧めする。(より詳しい違いは可愛いのページとここを比較して自分で考えてください)

「かわいいよ」の使用例[編集]

○○はかわいいよ
これはストレートな物言いだが、褒め言葉としては申し分ない。しかし『○○「は」かわいいよ』という語感から「じゃあ○○はかわいくないのか!」と非難される場合があるので慎重に使うべきである。当然だがかわいくないものに対して使用するとただの煽りとなってしまう点に注意したい。
うちの子が一番かわいいよ
これは褒め言葉というよりも一種の自慢でありただの親馬鹿である。自分の子が世界一かわいいならば他人から見れば二番目に可愛い子である、しかしながら1=2の法則によりどちらも1番かわいいということで特に問題は無い。順位付けせずに全員一番になる運動会などがあることから、必ずしも褒め言葉として機能するものではない。
○○かわいいよ○○
主にオタクが使用する変則的な使用法である。釘宮病の患者などが「ルイズかわいいよルイズ」などと喚く場合などに使用され、キャラクターの名称を二度使用することで何に対して発しているのかを強調することができる。様々なパターンがあり、○○の中に入る言葉は好きなキャラクターの数だけ存在する。
ブサかわいいよ
一種の褒め言葉と定義することもできるが、使用法を誤った場合は即刻Nice boat.されてしまう可能性があるため、よく考えてから使用したほうがいいだろう。似たような言葉で「キモかわいい」があるが、こちらも使用には注意が必要である。

間違った使用例[編集]

君の顔はかわいいよ
一見して問題が無いように見えるが、これは誤りである。君の顔「は」かわいいのであって、逆を言えば顔以外は良くない事を強調しているとも言える。深読みをされてしまうと「顔はいいのになぁ」とどこか顔以外の箇所を否定している事になる。上手く使用したい場合は「君の顔もかわいいよ」などにするべきだが、これはこれで「私の顔もって他に誰がいるのよ!女!?女がいるのね!?」となり、最悪Nice boat.となる可能性があるため、細心の注意を払って使用するべきである。
○○よりも○○の方がかわいいよ
これは対象が2つ必要なパターンであり効果的な場合もあるが、同時に戦争開始の宣言である。「○○よりも」という表現は比べた対象を下とするものであり、○○の部分に入った人物やキャラクターに対して好意を抱いている、もしくは信仰・崇拝している人物などから恨みを買う可能性が高い。仮にこの文章を「イエス・キリストよりもムハンマドの方がかわいいよ」とした場合は即座に十字軍が編成され、世界はギャラルホルンの鳴り響くラグナロクの如き破滅へと導かれるかもしれないのであまり使用するべきではない。

「かわいいよ」の信憑性について[編集]

この「かわいいよ」の信憑性は場合によって異なり、以下のようなパターンが存在する。

女性が他の女性に対して「かわいいよ」という場合
このパターンについては信頼性はほぼないといっても過言ではない。「かわいいよ」は「かわいいよ、私よりはかわいくないけどね」の略であり、敵愾心を露にしないよう申し訳程度に丸めた状態である。合コンなどで女性が他の女性に対して「え~○○ちゃんかわいいよー」などと話す場合があるが騙されてはいけない、この場合は褒め言葉ではなく腹の探りあいや煽りあいといった真っ黒な会話である。上記にある「うちの子が一番かわいいよ」の「うちの子」を「私」に置き換えると良く理解できるかもしれない。
オタクが「俺の嫁は世界で一番かわいいよ」という場合
上記に同じくこのパターンに関しても信頼性は皆無である。何故ならオタクの「俺の嫁」発言は酷くいい加減であり、「俺の嫁」に指定されているキャラクターがコロコロと変わるのが特徴である。特に酷い場合は昨日終わったアニメの最終回で「やっぱり俺の嫁が最高だ」と言っていたのに、翌週から始まった第二期を見て「あの子最高だな、俺の嫁だわ」と違うキャラクターに大して言い出すほどである。別パターンでキャラクターが何らかの事情によってどうしようもなくなってしまった場合は「○○は糞」となり、驚異的な心変わりの早さが見て取れる。

「かわいいよ」を使用する場合の注意点として[編集]

上記のとおり、褒め言葉としても一面もあるが、基本的にはお世辞社交辞令おだて、もしくは暗に馬鹿にしているだけの場合が多いので用法用量に注意して適度な使用が好ましい。

関連項目[編集]

この項目「かわいいよ」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)