お前じゃない

移動: 案内検索
曖昧さ回避 この項目では、あなたが探していた便利な言葉について記述しているばい! あなた以外の人が探している言葉につ・い・て・は「お前ではない」をCHECK IT OUT!! はい!!!
お前じゃないよ…

お前じゃないとは呼ばれた時に振り返ったり、返事をした時にたまに使われる呪文であり、かつ、アンサイクロペディアの中でたまに見られるユーモアの形態である。この文章では、両者について記述する。

概要[編集]

汎用例。

お前じゃない」とは自分の前を行く人間にこちらを振り向く呪文、「よお、○○!」もしくは「○○先生!」を唱えた際、該当人物は振り返らないで、全然知らない人間が振り返った際に発せられる緊急の呪文である。多くの場合、学校で詠唱されるこの呪文は、友人後輩といった相手には大変良く効く呪文であるが、先輩体育教師といった相手に向けて発してしまうと大変なことになる。さらに、各学校に一人派遣されている大魔法使い校長に向かって唱えてしまうという悲劇も伝えられている。担任の鈴木先生を呼んだ直後に、同じ苗字の校長先生が振り返ってしまい、とっさに・・・!その結果、呪文が詠唱された日の放課後、担任の鈴木先生と一緒に校長室への召喚呪文をカウンターで食らったという事例が存在する。そのため、4月の段階で先生方の顔と名前を覚えることは、生徒たるものの宿命と言わなければならない。

なお、同様の事例として、男の担任に向かってママの呪文を詠唱するなどという悲劇的事故も数多く見受けられる。やはり、生徒たるものは、常時、該当者の姓名ではなくあだ名、そして、自分よりも上の立場の人間に対しては姓名よりも役職をもって呼びかけるべきである。

よく言われる場所[編集]

教室廊下図書室などの学校にまつわる場所が多く、他にも喫茶店、町の図書館などでも見かけられる。また、公園ショッピングモール、市の図書館なども該当し、ようはがたくさんいる場所であるならば、どこだって言われる可能性がある呪文である。そのため、東京大阪名古屋などの大都市圏、および県の図書館では一歩足を踏み入れた出た段階で言われる可能性が高い。国会図書館においては論外だ。

アンサイクロペディアにおける使用例[編集]

ユーモアの一例として存在する「お前じゃない」とは、すなわち、Aという項目を掲げつつ、Bについての説明をすることで、読み手に「お前じゃない」といわせるテクニックである。たとえば、ドラゴンクエストという超有名ゲームの説明を、1980年にアメリカSPI社より発売された同名のTTRPG(テーブルトークRPG)についてクソまじめに説明するだけで、十分笑いを取れるのである。他にも、そのままでも意味が通じるSTARWARSをわざわざ直訳して、飛雄馬と一徹のケンカの詳細をオズマを絡めて説明したり、ファンタジー小説の傑作、ドラゴンランス戦記を一匹のオークがドラゴンライダーにまで成り上がる出世物語とするなどの、ある意味力技で「お前じゃない」と言わせる方法が存在する。なお、全ての項目についていえることは、クソマジメに語らなければ呪文の効力が半減するということであり、それは多くのユーモアについても同様である。

言葉の効力[編集]

しかし、その後に「じゃあ、誰?」、「何やってんだ?」など二の句を告げられた時点でこの言葉の持つ効力は失われてしまう。そのため、「お前じゃない」と言った直後に笑いを取れなければ、ある意味呪文を使った側の敗北である。「お前じゃない」と発言した後で、言われた側と言った側、どちらかを吹きださせるか、黙らせるか、気まずい顔をさせなければ、「あなたじゃない」と言う言葉は、ネタとして昇華しない。その点、最強のネタ呪文、ママよりも笑いの破壊力は一段落ちる。

なお、当たり前だが普段の会話で使われる分には、そんなにネタを意識する必要はない。

似て非なる言葉[編集]

お前が言うか。

同義言葉[編集]

  • には関係ない
  • 用はない
  • そっちじゃない
  • あっちだよ

関連項目[編集]

Bouncypotato.gif
この記事「お前じゃない」は何故か「お前ではない」とネタや題材がダブっています。どちらが真実なのかは神のみぞ知ります。