おいしい

移動: 案内検索

「おいしい」とは特にテレビ番組などで食べ物を食べた後、必ず口にしなくてはならない伝統の言葉である。

一部の料理アニメグルメ漫画などでは「おいしい」では表しきれない表現を超能力者地球を破壊するような過激な表現で表すことがあるが、特に生放送などのテレビで突然これを行うと最悪放送が打ち切られてしまう危険があるため「おいしい」を使用することは安全対策としても重要である。

熱い料理を食べ過ぎて「ほひひい」などになってしまう事が希にあるが美人あるいは可愛い女性アナウンサーの場合問題にならない。

英語の感嘆詞「Oh Shit!」(オウ シッ!)が日本語の「おいしい」の語源とされる。

まずかった場合[編集]

テレビ放送、特に生放送では空気を読む必要があったり、台本通りに進めるという奴隷のようなルールが出演者たちに科せられているため、もし食べた物がまずかった場合でも台本通りに「おいしい」と言われなければならない。

ここで間違ってゲロをするような事があれば、突然スタジオに映像が変わり「不適切なシーンがありました。申し訳ありません。」といった謝罪を行わなくてはならない。たまにまずいものを食べさせられて本気で我慢して笑いを作っている人がいるのも謝罪を避けるためである。

通常前もって味を確認しているためめったに発生しないが、発生するとようつべなどに動画が大量アップされる事態になるため、テレビ局にとっては致命傷である。そのためゲロ「おぇえええ」(表現の一例) は放送禁止用語となっている。

料理番組や旅行番組などで食べた物がまずかった場合、「おいしい」と言わずに、

  • 「独特の触感ですね」
  • 「珍味ですね」
  • 「とても新鮮です」
  • 「通好みの味だ!」
  • 「可愛い女の恥垢の様な味とでも言えましょうか」
  • 「無垢な処女陰核の如き爽やかな味ですな」
  • 美少女肛門の様に懐かしい味で御座いました」

などのバリエーションを言うことが許されるため出演者への負担はいささか軽減される。

普通だった場合[編集]

困るのが、ごく普通にまずくもないが特別美味しくもない、という食べ物を食べた場合である。

とりあえず「おいしい」と言う必要があるが、その後のリアクションは大変難しい。

プロフェッショナルであるリポーターはどのように表現するかを日々研究しているが、「頭が落ちそう」「究極的」「あああああああああ!!」など、結局ありきたりの日常会話的な表現になったり、あるいはアクションで誤魔化すといった低レベルな対応になる場合が多い。

近年例外的に一部ワイドショーなどで料理の試食などがあった場合「まぁまぁおいしい」「意外と普通」といった表現が見られるようになり、伝統の「おいしい」が軽んじられている!

ちなみにもっとも無難な表現は「なんとか革命」といういう様式にのっとって表現することである。そのなんとかはITであろうがひよこであろうが電話機であろうが別になんだっていい。

味の表現方法は人によって様々で、料理の乗った皿を持って厨房に怒鳴り込んで料理人をクビにしたり、突然その店の女将(おかみ)を呼ぶように要求したりすることもある。

本当に美味しかった場合[編集]

本当においしいハンバーグを食べた者のリアクション一例

非常に意外かとも思われるが、もっとも困るのは本当に美味しかった場合である。

まずくても、普通でも「おいしい」と言っているため、ここでただ単に「おいしい」と表現すると、視聴者に「本当は不味いんじゃない?」という疑いをかけられてしまう。

そのため、派手に感動を表したり、涙を流す・トリップする・全身から汗が噴き出し鼻水が垂れる、といった難易度の高い表現が必要である。この際、食べたものを勢い余って口から逆噴射しないように注意が必要である。

さらに境地に達するには全裸になり踊る地震を起こすを真っ二つに割る富士山を大噴火させる肉の上でころがるといった表現が極めて有効である。

海を真っ二つに割るという表現は特に歴史が深く、聖書にも書かれているモーゼなる人物が海を真っ二つにした事は世界的に有名で、この際一体何を食べたのか? という疑問については、人々の間で憶測を呼び続けている。

また近年では、伊豆諸島の島浅間山での噴火の原因となったのではないかと見て、警察は当時付近で猛烈においしいものを食べた人物を引き続き捜査している。

こういった表現方法は「おいしい」と比較すると過激でいささかバカバカしいと感じるかもしれないがその効果は絶大であるため、「おいしい」の歴史を守る重要性も考慮しつつ、認めていくべき表現である。

そもそも不味い物[編集]

近年おいしいものが氾濫し、人々の舌が肥えたためか、まずい物を提供する事で話題になる店舗がある。

例えば検閲により削除ラーメンなどであるが、この場合放送されるのはバラエティー番組である場合が多いため、まずいと言うことが必然となる。

代表的な物として某青汁などは、CMで「まずい!」と言うなど、まずいを売りにしている場合もある。

個人差が大きいとはいえ、これらのまずい物は意外とおいしいかあるいは普通である場合も多い。

ただしゲテモノ料理の一部は例外である。

アレの場合[編集]

苦かったり、しょっぱかったりすることが多いが、「おいひい」など「ん…おいしい」等男性を萌えさせる言葉を発しなくてはいけない。ただし検閲により削除はHIV感染者の場合は感染の可能性があるのはもちろん、検閲により削除は胃腸に悪い影響を与えるとも言われているため注意が必要である。

状況を表す場合[編集]

ある状況、または状態(シチュエーション)を表す形容詞。飛田新地の料亭街でのお食事がおいしいことが由来である。対義語にまずいがある。

自分にとって都合がよい、具合がよい、好ましい状況を表す。または、相手の不幸を皮肉の意味をこめて言う。この場合は注目を集めたり、関心を広く集めたために結果的によいと思われる状況になったからだと考えられる。

「ふたりっきりになっちゃったね。」        ←おいしい状況 

「たくさんの会員を増やせばそれだけもうかるよ。」 ←おいしい話

「私だけおみくじ凶だった。」           ←おいしい人

おいしいシチュエーションをおいしいシチュと略す場合がある。隣に住む幼馴染Aが作りすぎたことを理由においしそうなシチューをもって、自分の部屋の窓から侵入してきたような状況を俗においしいシチュという。(シチューの味はこのとき直接関係はない)さらに義妹がさきほど作っていた、おいしくなさそうなシチューをもってこの場に登場したことにより険悪なムードになってしまう。このような状況をまずいシチュという(シチューの味はこのときも直接関係はない)。

おいしいは複数のものを同時に表すこともできる。

近所に住むおねーさんBが夕飯に作ってくれたおいしいシチューを一緒にたべる。これを二つの意味でおいしいという。

関連項目[編集]

この項目「おいしい」は、記事というより味無し酢豚です。この味無し酢豚に味付けしてください。貴方なりに美味しくしてください。お願いします。 (Portal:スタブ)